□■企画営業スタッフ募集!■□

2022年6月 検索サジェストワード

2022年6月の検索サジェストワード

検索サジェストとは……
GoogleやYAHOO!などの検索窓にキーワードを入力した際に、次の候補ワードを自動で表示する機能です。検索エンジンの利用者が実際に入力しているキーワードを蓄積し、多く検索されているワードを関連表示することで、検索者のニーズがわかります。

【静岡県 正社員】のサジェスト ※上位ワード(順不同)

職種に関すること

・フィットネス
・事務

求職者属性に関すること

・未経験
・転職
・女性

探し方に関すること

・求人情報
・ハローワーク

給与に関すること

・最低賃金

勤務地に関すること

・東部
・西部
・浜松市
・中部

所感

・正社員希望者は具体的な市町村よりもエリアでの検索が多い
・職種や属性から女性の転職希望者が多い印象
・未経験向け案件が検索されている


【静岡県東部 バイト】のサジェスト ※上位ワード(順不同)

バイトのサジェスト

・高校生
・コンビニ
・夜
・日払い
・最低賃金

所感

・大学生よりも高校生が活発(大学の無い東部エリアの特性もあるかも)
・効率的に稼げる又はすぐに稼げる場所を探している方が多そうですね。

※2022/6/15 ラッコキーワード、Googleサジェスト調べ

トレンドワードを原稿に取り入れ、閲覧数UPを狙おう!

NET上に存在する求人数は今や未知数……!

ネットでの求人掲載が当たり前になった昨今。
月に4200万人が利用するといわれているindeedでは、1秒間に10件の新規求人案件が掲載されているといいます。求人を出してもなかなか見てもらえない。そんな場合には今一度自社求人の原稿を見直してみましょう。もしかしたら「求職者の検索の仕方」からずれた原稿になってしまっているかもしれません。

「自社の求人を、埋もれさせずに求職者に届けること」が一つのキー

閲覧数が全てではありませんが、まず見てもらわない事には先に進めません。
直ぐにできる対処の1つとして「時期に合わせたトレンドワードを原稿内に織り込む」という方法があります。もちろん現状と違うワードを入れる事は厳禁ですが、マッチするものがあれば積極的に求人原稿に取り入れていきましょう。

注意したいのは「オリジナリティ」

WEB検索の性質上、トレンドワードは完全一致が条件です。
オリジナリティのある名称などでは求職者の検索網に引っかからないので「求職者はどう検索するか」を意識して求人内容を考えましょう。
※職種名や仕事内容も同じです。奇抜さで他社との差別化を狙うこともできますが、閲覧数UPという観点においては弱点にもなり得ます。「そのワードで検索する人がいるかどうか」の視点は一度考えてみるといいかもしれませんね。

求人のご相談はクレスキューブまで!

クレスキューブでは、さまざまな切り口で求人改善のご提案をさせて頂いております。
表記上の問題はもちろん、職場環境や採用基準のご相談など、採用活動における様々なお悩みに寄り添い、お力になりたいと思っています。
御社の状況に合わせたご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談下さいね。