□■企画営業スタッフ募集!■□

新型コロナウイルス感染拡大にともなう求人市場への影響は?

新型コロナに関する東海エリア読者の緊急アンケート公開!

静岡の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】

株式会社アルバイトタイムスの運営する静岡の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】で、新型コロナウイルス感染拡大にともなう影響についての緊急アンケートが公開されました。

アンケート対象は東海エリアに在住している1249名。全体未聞の世界情勢の中で、お仕事探しをしている人たちの本音が詰まった、とても興味深いデータでした。

今お仕事を探している方にとっても、今人を確保したい企業にとっても、有益なデータだと思いますので、簡単にご紹介させていただきますね。

仕事探しの動きは変化はありましたか?

「活発に探している」「これまで通り」が53%

コロナの影響で働き先がなくなってしまった方、内定が取り消されてしまった方や、今の状況で忙しくなっている業種への転職を希望される方など、お仕事探しの緊急度が高い方が多い印象です。

「これまでより動きが鈍化している(47%)」

一方で、子供の預け先が見つからない。自宅介護をしなくてはいけない。などの理由から働きに出られない主婦も増えているようです。例年ですとGW明けは主婦層が最も活発になる時期なのですが、今年は動きが読めない状況ですね……。

どのような対策をとっている企業に魅力に感じますか?

「スタッフ用のマスクを完備している」16.9%

「手指消毒を職場に設置している」15.9%

「面接用にマスク着用を義務付け」13.1%

上記のほかにも「WEB会議を導入している」「テレワークを実践している」「時差出勤を導入している」等、具体的な対策をとっている企業に魅力を感じているようです。特にマスクはなかなか手に入りにくい状況ですので、企業側からの支給は大変好評なようです。

ポイントは求職者の不安を取り除いてあげること。

前代未聞の状況で、皆がどうしたら良いのかわかならい中で率先して対策をとれる企業に安心感と魅力を感じているようです。

具体的な対策をとられている企業は、求人原稿に下記のような文言を入れるとより安心して応募できる内容になりますよ。

「お子さんの休校などの状況に応じて、勤務開始日や出勤時間は相談に応じます」
「スタッフ用マスクを完備しています」
「手指消毒の徹底をしています」
「希望によりWeb面接にも対応しています」
「在宅勤務対応もOKです」

静岡の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】

企業側も緊急事態宣言や自粛などで先が見えず、不安を感じる状況ではありますが、コロナを乗り越えたその先を見据えて、長期的な視点で採用活動を続けていく事が大切です。


より詳しいアンケート結果は【ヒトクル】をご覧ください。今回のアンケート以外にも、採用に役立つ情報が満載の便利サイトです♪


クレスキューブでは、会社でのマスク配布と、社員全員の検温、玄関での消毒等の対策を行っています。一日でも早くいつもの日常に戻って欲しいですね。私もしばらく釣りは自粛です……。