□■企画営業スタッフ募集!■□

ブレーンストーミング

って何か皆さんご存知ですか?
ブレーンストーミングとは、集団によるアイデア発想法のこと。
アレックス・F・オズボーン発案のこの会議方式はいたってシンプル。
思いついたアイデアを参加者全員が箇条書きにし、それを分類・区分けすることで、
問題点や改善点を視覚化していくという流れです。
まあ、詳しいことはWikipediaにお任せするとして……。

今回、私たちクレスキューブメンバーはより良い社内環境作りのために、このブレーンストーミングを行いました!
写真は杉森社長の指示の下、各々がポストイットに書き出した現状の問題点を、分類分けしているところです。
営業、内勤、社員、パート。それぞれがそれぞれの立場で気付き、感じたことを素直に書いていますので、
この時点でそうそう!って思うことや、耳に痛いことがたくさんありました。
きっと全員がそう感じていたんじゃないかな?
ブレーンストーミングにはいくつかルールがあるのですが、中でも一番大切なことは、『意見を否定しない事』
お互いの意見を尊重し、問題点を整理することで、改善までの優先順位が手に取るように見えてきます。
実際に区分けした問題点を、フィッシュ・ボーンチャートにまとめると、
クレスの問題点が一目瞭然。
これは本当に分かりやすい。
次回のディスカッションでは、具体的な改善策を話し合う予定です。
問題点は沢山あるけれど、それを一つ一つ解決していけば、確実に良い方へ変われるって事なので、
みんなで前向きに取り組みたいと思いますo(^▽^)o
一人では行き詰まってしまう事も、他者のアイデアと撹拌することで、新しい発想に生まれ変わるかもしれません。
問題点やアイデアを集団で出し合い視覚化するこのブレーンストーミング。
みなさんもぜひ試して見てはいかがですか?